長野県の健康で活力に満ちた人と組織作りに貢献します

【開催報告】7/25質問力アップ講座

7月25日(日)に塩尻でNCC公開講座を開催いたしました。
講師は弊会代表の折山 旭が登壇いたしました。

今回のテーマは「質問力アップ講座」として、大切な人の味方になり夢や目標を応援できる質問のスキルをお伝えしました。
質問を効果的に使うことができると、仕事ではお客様やクライエントの本音を、部下やメンバーのやる気を引き出すことにつながります。家庭やプライベートでは、大切な家族や友だちの味方になり、夢や目標の実現に向けて応援することができます。
また、カウンセラーやキャリアコンサルタントなどの相談業務の実務でも、お役立ていただくことができるスキルです。

※NCC公開講座は、感染症予防対策を徹底した上で開催しています。

~参加者のみなさんの声~
●就職活動に悩みを感じていました。この講座に参加して、自分ができることは何か考えようという気持ちになりました。質問の仕方により、相手の答えやすさが違うということがわかりました。これから周りの人との関わりの中で活かしていきたいです。
●子どもとどのように向き合ったらいいのか? 何らかの形でサポートできたらと思い、講座に参加しました。この講座に参加して、大切なヒントをいただき、心配しなくても大丈夫と思えました。その人のためになる質問が大事、相手にいい質問ができるように、自分に好意的な関心を向けるところから始めていきたいと思います。仕事や生活に関わる全ての人に、いい質問ができるように学んだことを実践していきたいです。
●仕事でも、プライベートでも、すぐに取りかかれないことが自分の悩みでした。この講座に参加して、前進するための一歩が踏み出せそうです。過去を悔やんだり責めたりしても仕方がないので、前進できる質問を自分にも相手にもできたらと感じました。まずは、自分自身を大切にできるように、自分にいい質問をしてみたいです。
●相談業務を担当していますが、クライエントに対して質問をどのようにしたらいいか迷いがありました。この講座に参加して、その悩みを解決することができました。目の前のクライエントが前向きな答えに自ら気付くことができる質問ができるように、これからカウンセリング業務の中で活かしていきます。ありがとうございました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
NCCでは、定期的にメンタルヘルスケアや専門職の業務に役立つ公開講座を開催しています。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人
長野県キャリア&カウンセリング研究会(NCC)
学習部会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です